2ntブログ

帆を張るやうに胸を張れ

同性愛者のサラリーマンのblog

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

ひとりでできるもん。

誰も作つてくれないから自分で粥を煮ました。
先日寝込んだ時に朋也が作つてくれたんだけど、初心者には何かとハードルが高かつたやうで、結果は…洗濯糊をご覧になられた事はございますでせうか。

美味い粥が食べたいと云ふ事で、此処は白粥に拘つてみました。
白米を洗つて、最低でも30分掛けて芯まで水を吸はせ、米と米の6、7倍の水を土鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火にしてコトコト煮ます。

焦げないやうに弱火にするんだけど、此処で朋也は焦げない様にと掻き混ぜ過ぎてしまひ、洗濯糊になつてしまつたんですね。

米粒が解れてふんはりしたら出来上がり。



薬味は梅干から右回りに、大葉味噌、ちりめんじやこ、海苔の佃煮、野沢菜とザーサイを刻んだ物で、真ん中が生姜をおろした物です。小皿の物は三つ葉と小海老の掻き上げ。

美味かつたあ。


  1. 食欲
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:7

<<紅い月の夜。皆既月蝕。 | BLOG TOP | 喉が治りません。>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/12/20(火) 00:36:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/13 13:29の匿名さんへ。

  1. 2011/12/19(月) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くなって申し訳ありません。
睨まれてるのはお互い様です。勘の鋭さに距離は関係無いのだなぁとつくづく(笑)

そうだったのかと云う驚きが半分、納得も半分。
あなたの様な方がいらっしゃると思うと希望が持てます。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/12/13(火) 13:29:39 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

龍さんへ。

  1. 2011/12/12(月) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
お陰様で風邪は着々と回復して居ります。
知的!エロい(笑)そっくりお返し致しますよ。
俺も龍さんのブログ、好きです。知的でスマートでエロい(笑)
それ以上に共通点の多いこと。ご実家の様子まで同じで吃驚しました。
此方こそ、どうぞ宜しくお願い致します。

Senora.tへ。

  1. 2011/12/12(月) 21:35:57 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
美味そうでしょう。美味かったですよ。
でも、なんか侘しい気もします。お粥は作って貰う物じゃないかなぁ、とか(笑)

風邪はだいぶ良くなりました。
ありがとう。

調子はいかがですか

  1. 2011/12/11(日) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
jabequeさん、こんばんは。龍です。うまそうなお粥w。そして不調だというのに盛りつけが美しい。視覚でも味わうという美意識のなせる技。素晴らしいですね。さて、今日ようやくjabequeさんのブログの後半、2010年以降を読み終わりました。「キャプテンハーロック」など、たくさん共通点を見つけて驚いてます。まあ、同世代ですしね。翼さんのことは読んでいて切なかったです。しかし愛がある、エロがある。素晴らしい。そしてデカマラw俺はもうjabequeさんに釘付けです。エロいところも知的なところも好きです。おっと、長くなりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/12/11(日) 12:17:04 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback