2ntブログ

帆を張るやうに胸を張れ

同性愛者のサラリーマンのblog

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

営業トーク。

営業職なので、利益を上げる為の手段として営業トークと云ふ物を使ふ訳ですが、ただ単に物識りなら良いとか、時事ネタに敏けれあ良いと云ふ訳ではなく、商談の相手や、その場の雰囲気に合はせた話題が必要になります。

俺が営業マンになつて最初に教はつたのは、長い話題と短い話題を用意する事と、自分の一番得意な物と、一番好きな物の話題は避けると云ふ事。

長い・短いは、長期的・短期的と言ひ換へれば判り易ひだらうか。

もう一つが判つた人は営業マンに向いてゐるかも。
因みにこれは他人との接し方や、俳句を詠むコツでもあります。


  1. 日常
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

<<常務取締役。8 | BLOG TOP | 口語短歌。>>

comment

yayoさんへ。

  1. 2011/08/18(木) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
人間相手の仕事はやっぱりストレスが溜まります。
ご友人にも無理をなさらない様にとしか申し上げられません。

営業

  1. 2011/08/18(木) 08:12:54 |
  2. URL |
  3. yayo
  4. [ 編集 ]
もう一つのブログの同級生の友人が、営業、企画で全国を飛び回っていたのに、転勤先で仕事のストレスのため、メンタル治療を受けています。なので、ちょっと気になるブログの内容でした。

ハムおやぢさんへ。

  1. 2011/08/17(水) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
さっすが、ハムさん!
“距離感”正解です。
自分からと、他人からの、対象物との距離の違いが判らないと、独り善がりになってしまうと云う事なんです。

  1. 2011/08/17(水) 13:11:59 |
  2. URL |
  3. ハムおやぢ
  4. [ 編集 ]
対象物との「距離感」ということなのかと推察します。

人も物もながめすがめつ対象物を鑑賞し識ることからはじまりますもんね。
対象物と語り合うというか。

直球勝負で、直感的感覚的で、おまけに気短な性分の僕には難きことですwww

Senora.tへ。

  1. 2011/08/16(火) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
成る程、いきなり最短距離で来ましたねぇ(^_^;
此処に答えを書く訳にはゆかないので、後程メールしますね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/08/16(火) 20:50:03 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback