2ntブログ

帆を張るやうに胸を張れ

同性愛者のサラリーマンのblog

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

古典のエロティシズム。

神武天皇。
コメントをありがたうございます。コメント欄だと読み難いので、こちらへお返事を書かせて頂きます。


葦原のしけしき小屋に菅畳いや清敷きて我が二人寝し

あしはらの
しけしきをやに
すがたたみ
いやさやしきて
わがふたりねし


この和歌は伊須気余理比売(いすけよりひめ)が、神武天皇の后として入内した時に神武天皇が贈つた歌だと言はれてゐます。
つまり新婚の花嫁さんに贈つた歌な訳です。

でも、歌の意味は、

  1. 詩歌
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

「あの河原の葦に隠れた小さな小屋で二人、そこに敷かれた匂ひも清々しい菅のむしろをさやさやと鳴らして、愛し合った事が有つたよね。」

神武天皇は入内以前に伊須気余理比売の家を訪ねた事が有り、まだ少女だつた比売を抱いてゐたのですよ。

やるなあ、神武天皇。


この歌の素晴らしい所は五感で感じられる所。
香りや手触りや音。
そして匂ひ立つやうな官能。


おぢさんはね、意外とロマンティストなんです。



<<狂ほしい程の。 | BLOG TOP | 弁当男子。8>>

comment

Ryuくんへ。

  1. 2010/07/01(木) 13:03:17 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
俺は好ましいと思うけどなぁ。日本の皇室が世界から尊敬されるのはそこも有ると思うんだよね。
英国王室なんか見てご覧。まともに結婚生活を営んでいるのが居ないだろ?
エリザベス女王が可哀想だよ。

それに明治天皇までは一夫多妻制だったし、昔の日本は欧米よりも性に対しておおらかだったもしれないね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/07/01(木) 04:10:20 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback