2ntブログ

帆を張るやうに胸を張れ

同性愛者のサラリーマンのblog

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

日本語。

挨拶や敬語を堅苦しいと言ふ人は、きちんとする事の気持ち良さを知らないんだらうなあ。

子供はともかく、大人でかう云ふ人がゐると吃驚する。
恥ずかしいぢやん。

言葉や話し方はその人自身だから、大切にしないといけない。特に社会へ出ると、不本意でもそれで判断されてしまふ場面が多い。

日本は国語は教へても母国語は教へないんだよね。
敬語、丁寧語、謙譲語、男言葉に女言葉。
これ、全部日本語なんだぜ。
本当なら話せて当たり前なんだよな。

日本人なんだから。

TPOさへ弁へれば、若い子は若い子の言葉で喋つてた方がいい。慣れない言葉を使はれるとこつちが困るからな。
俺が若者言葉で喋つたら馬鹿つぽく見えるのとおんなじ。


  1. 言葉
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

<<常務取締役。5 | BLOG TOP | ほぼ、復活。>>

comment

らーじさんへ。

  1. 2010/09/05(日) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
うわぁビックリしたぁ(^_^;
今そちらに書き込みをしていたところです(笑)
いらっしゃいませ。

海外では母国語(話し方とか言い回しとか)の授業が有るそうです。何故、日本には無いんでしょうね。
発音が変わるなんて…ついてゆけるだろうか。

言葉って本当に難しいです。顔の見えないネットの世界は特に。
絵文字や顔文字を上手に使っている人が羨ましいです。読んでいて絶対に楽しいですもん。

  1. 2010/09/05(日) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. らーじ
  4. [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。
なかなかこちらにお邪魔することなく申し訳ありませんでした。
普段どんなにくだけた言葉遣いをしていても、
必要なときはきちんとした言葉遣いができるといいのだけど、
間違ったまま覚えて使ってることも多いですし、
言葉ってホント難しいですよね。
いちばん身近なのに。
あと、発音も大きく変化するらしいですよ。
どれくらい先のことか忘れましたが、
言語の研究をしているどこかの機関が発表した説によると、
発音そのものが将来的には大きく変わって、
なくなる音もあるらしいです。
同じ内容を話しているのに、理解できないくらい。
聞こえ方がまったく違っていてびっくりしました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback