2ntブログ

帆を張るやうに胸を張れ

同性愛者のサラリーマンのblog

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

大人と云ふ事。

自分よりも他人の事を優先する事が出来たりすると大人だと言はれるけど、自分の総てを抑へたり我慢をしたりしてゐる訳ぢやないんだよ。
勿論、優しさや愛情も有るけど、自分はもう経験してゐるから譲る事が出来る部分も有るんだ。
それを“大人の余裕”と呼ぶのかもしれないけど、それが若い人達には腹立たしかつたり、寂しい気持ちにさせられたりするのかもしれない。

この歳になると大抵の事は予測がつくやうになる。それを体験した後に得られる感動や、満足の度合ひや、失敗した時に回復してゆく過程。

人の心がいつしか移ろふと云ふ事も。

“痛み”や“打算”を知つて尚飛び込んでゆくには、相当な勇気が必要なんです。


  1. 日常
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:8

<<今日のA沢女史。 | BLOG TOP | 燃へるのです。>>

comment

へたれzepくんへ。

  1. 2010/11/12(金) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
無駄だとは思っていないし、否定している訳でもないんだよ。俺達も通って来た道だからね。
醒めてる訳でもないし。
でも経験上、省ける事は無意識に省こうとしてしまうんだよ。
恋愛でもね。

俺は割と言うかな。好きだよって。

恭介さんへ。

  1. 2010/11/12(金) 22:40:12 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
体験して実感しなければ判らない事も有りますが、無駄だなぁと思う事も有りますよね。

可能性や才能を摘んではいけないと思いながら、自分の好みで注意してしまったり。

もどかしい。

  1. 2010/11/12(金) 02:19:22 |
  2. URL |
  3. へたれzep
  4. [ 編集 ]
年上さんは、年下君に好きです、と言われたら。
好きだよ、と返すこともなかなかできないんものなんですか(・・?)
いつも言葉が一方通行です(/ _ ; )

注意されて聞いてない様に思われてますが、ちゃんと聞いてます。
忘れたり失敗したりしますが、良かれと思ってのことです。
注意しても無駄と思われるなんて悲しいし癪ですね(;_;)
そういう気持ちも向こうからしたら全部お見通しなんでしょうか?

  1. 2010/11/11(木) 23:42:24 |
  2. URL |
  3. 恭介
  4. [ 編集 ]
こんばんは jabequeさん

転ぶことがわかってるから、転ぶよって言ってやるのがいいのか。
多分それは聴きゃしない。
転ぶのを黙って見ていて、その後フォローするのがいいのか。
それはそれでひどく遠回りだし。

らーじさんへ。

  1. 2010/11/10(水) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
真っ正面から突っ込んで痛い思いをしなくなった代わりに、真っ正面から突っ込む勇気を失ってしまったのが“大人”の正体かもしれませんね。

鈍ってはいないと思います。自分を誤魔化すのが上手くなったんですよ、きっと。

  1. 2010/11/10(水) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. らーじ
  4. [ 編集 ]
ああ、さすがjabequeさん。
かゆいところに手が届く言葉をありがとうございます。
俺は、こういうことに気付くたびに、
自分のエゴ、ずるさや怠慢を痛感するんですよねー。
より良いものを譲って喜んでもらおうではなく、
要らないから譲ってあげるような感じ。
なるようにしかならないし、
逆に、耐えられないような苦しみはないと思ってるうち、
感じる心が鈍っていってるのかな、と焦ってしまったりね。

雨龍へ。

  1. 2010/11/09(火) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
ヘタレで結構。
子供には判らない話だ。

  1. 2010/11/09(火) 19:44:23 |
  2. URL |
  3. 雨龍
  4. [ 編集 ]
要するにヘタレってことね┐(´ー`)┌

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback