2ntブログ

帆を張るやうに胸を張れ

同性愛者のサラリーマンのblog

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

プライド。

障碍を必要以上に嫌な物、悪い物と思う事は無いけれど、だからと言って総てありのままにと云うのも違うのではないかと思う。

俺はある時自閉症児を持つ2人のお母さんと知り合った。
片方のお母さんは着る事、食べる事、排泄等、かなり細かく、且つ厳しく躾ていた。
そのお母さんの子供はお母さんの厳しい言葉と態度に、よく癇癪を起こして泣き叫んでいたけれど、お母さんは怯む事無く子供を叱り続けた。

もう片方は子供が嫌がる様な事はいっさいさせずに、他人に迷惑を掛けてしまった場合はその都度自分の子供が自閉症児であると云う事を説明して、相手に理解を求めていた。

この2人のお母さんの子供は、衣服の感触や拘束感が嫌なのか、人前で裸になってしまう事がよく有った。
前者のお母さんは根気よく、人前で裸になるのは恥ずかしい事だと言い聞かせていた。
後者のお母さんは裸で駆け回る我が子をにこにこして眺めながら、周りの人達に自閉症児の特徴なのだと云う事を説明した。また後者のお母さんの子供は、人前で突然下着を下ろしておしっこをしたり、裸足で外を走り回ったりもしていたけれど、それでもお母さんの対応は変わらなかった。

俺はどちらのお母さんも子供を愛している事には変わりないと思うけれど、例え自閉症児である本人が恥ずかしいと感じていなくても子供のプライドを守るのも養育者の責任ではないかと思う。

俺は後者のお母さんに一度だけ我が子が人前で裸や性器を晒したり、排泄をしたりする事についてどう思っているのか尋ねた事がある。
お母さんは本人が恥ずかしがっていないからと言って、相変わらずにこにこしていた。

俺はもう一つ質問をしてみた。
それならあなたの子供が健常児だったら?

不思議そうな顔で俺を見たお母さんの顔を、俺は今でもよく覚えている。


  1. 障碍の事
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:13

<<歌会始の儀。 | BLOG TOP | 一黒、二赤、三白と申す物。>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/22(日) 09:01:43 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

龍さんへ。

  1. 2012/01/22(日) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
もしかしたら何処かですれ違っているかもしれないですよね。
ふふふ。

  1. 2012/01/19(木) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
どこかで接点がありそうな。。。まあ、深読みしてもしょうがないんだけどこういう話のできる人の存在はありがたいです。

龍さんへ。

  1. 2012/01/18(水) 13:14:46 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
キスやハグ、風呂の介助も年齢が上がったから急に止めるって出来ないですよね。

さぁ、ナニモノでしょう。
なんて、普通のオッサンです(笑)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/14(土) 19:10:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

龍さんへ。

  1. 2012/01/14(土) 15:35:42 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
社会性は必要だと思うんですよね。強制しない範囲でと云うのが難しいのですが。
追い追い書いてゆこうと思っていますが、異性間の好意の示し方やスキンシップも年齢が上がるに連れて問題化するので、小さい内から教えたい所ですよね。
親離れかぁ。それについてもエピソードが…

ありがとうございます。

hihaさんへ。

  1. 2012/01/14(土) 15:14:52 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
今年からこのハンドルネームで、と云う事でしょうか。
改めて宜しくお願いします。
仰有る通りです。後者のお母さんは気のいい人ですが、いわゆる“生活力”の弱い方でした。だから俺も療育の先生も強く言えない所が有って…
幸い子供自身はすくすくと成長し、裸は恥ずかしい(自分も相手も)と覚えてくれました。

愛される子に育って欲しいですよね。
直載に述べてしまえば、思わず助けたくなる様な可愛いげの有る子。
それも書きたかったのですが難しくて。精進します。
hihaさんのコメントを読むとホッとします。
ありがとうございます。


追伸
膝の傷はうっすら残ってますよ。年取ると傷の治りも遅いのです(笑)

瑠衣くんへ。

  1. 2012/01/14(土) 14:50:22 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
コメント、あまりにも的確で驚きました。
瑠衣くんの表現が精神論にしろエロにしろ、バックボーンがしっかりしているからなんだろうなぁ。

Senora.tへ。

  1. 2012/01/14(土) 14:46:00 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
そうなんです。
中途半端に自分の境遇が理解出来ると却って辛いんです。
多分判っている子の方が多いんですけどね。表現出来ないだけで。

子供同士は余計な知恵が無いせいか意外とスムーズに“異文化交流”をしていたりします。大人が変な知恵を付けるから差別が始まる。

障碍関係の事を記事にしようと思ったのはそれが狙いなんです。
気にして考えて貰えると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/14(土) 14:01:46 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/14(土) 12:53:32 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/13(金) 22:17:09 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/13(金) 13:08:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback