2ntブログ

帆を張るやうに胸を張れ

同性愛者のサラリーマンのblog

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

ぱちぱちと炊飯器から秋の声

“秋の声”“秋の色”等の抽象的な季語には具体的な描写を合はせます。

昨日大家さんから蕪を頂いたので、浅漬けを作つてゐます。



これは浅漬け製造器。
蓋にスプリングが内蔵されてゐて、蓋に付いてゐる取手をぐいぐい捩るだけ。水が上がつてきたら、その分またぐいぐい。
胡瓜も茄子もぐいぐいぐいぐい捩じ込む。
(ハァハァ)

大家さんは毎年自分の畑で取れた胡瓜でお盆の“迎へ馬”を作るんだけど、これが毎年、糸瓜のやうにデカい。
一度それを言つたら、大家さん、

「うちのおつかちやん、太つてたからさ。」

つて、はにかんで笑つてた。


  1. 日常
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

<<ランチデート。 | BLOG TOP | 初めての男。>>

comment

kunntaさんへ。

  1. 2011/08/10(水) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. jabeque
  4. [ 編集 ]
さくらんぼの種取り機ですか。便利かなぁ(^_^;
糠漬けは一晩漬けて置けば食べられますよ。実家では母がよく漬けてるんですけど、キャベツや人参も美味いです。水を入れるだけって簡単でいいなぁ。

大家さんのお母様ではなくて、奥様なんですよ。
もう10年位になるかなぁ。奥様が生きている頃は大家さんも自宅で暮らしてたんですけど、奥様が亡くなって、自宅を息子さんに譲って、自分のアパートへ移って来られたんです。お会いした事は無いんですけど、いい奥さんだったんだろうなぁ。

  1. 2011/08/10(水) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. kunnta
  4. [ 編集 ]
横押しぐいぐいは痛いんじゃ…
色々な道具があるもんですね。リンゴや大根の剥き機もありますよね。
アメリカンチェリーはでかいからなのか、こちらの売り場には種取機(ニンニク潰し機みたいなもの)が並んで売られてます。
我が家は和食頻度が低いのですが(飯を炊いても、何と一緒に食ったらいいのかわからない)、前回帰国時に水を入れると糠床ができる商品なるものを見つけ、これはおかずになるんじゃないか!?と、さっそく糠漬けを作ってみました。
…作ってみたものの。実は本物の糠漬けを食べた経験が殆ど無くて、どれが正しい味なんだかよくわからんのです。どのくらい糠床に漬けておいたらよいのかももさっぱりで…
結局、飯のおかずというよりも、コーヒーや酒のつまみ代わりに齧っています。

そろそろお盆なんですね。
大家さんのお母さん、息子さんが作った馬の乗り心地は最高でしょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback